ハンドメイド・クラフト集客教室 ~「好き」を「仕事」にして生きていく~  

ハンドメイドブログは見た目が9割!ヘッダーはブログの顔

クラフト、ハンドメイドを仕事にしている方は自分を宣伝するためにブログやウェブサイトをやっていると思うのですが、ブログの中身を書いているけど、ヘッダーを何もいじってない人。

 

もったいないなーと思います。

ブログに読者が訪れて離れる時間は10秒くらい。

 

短い時間で見たいブログか、見たくないブログか判断されています。

 

せっかくブログを書いているのに、見てもらえる状態でないのなら、そのブログは無意味。
読まれないから宣伝にもなんにもなっていないただの自己満ブログ。
ただ、自己満でやっているならそれでもいいんです。
でも仕事にしたいのなら第一印象のブログはとっても大切。

 

とくにアメブロでブログしている人。
ここ要注意です!
ヘッダーはブログの顔。
ブログにアクセスした時に一番最初に目に入るところなんです。

 

今回はハンドメイドブログのヘッダーの大切さについてお話します。

 

スマホだけでアメブロを書いていると気づかないヘッダーの謎

スマホからアメブロを読んでいたり、書いていると気づかないヘッダー。
なんでスマホからだとヘッダーの大切さに気付けないかというと、
スマホからみたアメブロがこうなっているから。

 

ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

 

スマホから見るとヘッダーといわれる個所はここの部分。

この赤枠の部分なので、プロフィール写真とブログのタイトル部分です。
ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

 

アメブロだとスマホからどのブログをみてもこう見えてしまうので、スマホのみでブログを見たり更新をしている方は気づきません。

これがヘッダーの大切さに気付かない落とし穴なのです。

 

パソコンからアメブロを見るとどうなっているのか

とくになにも設定していない状態だとこんな風なヘッダーになっています。
ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

 

真っ白|д゚)

 

ヘッダーが真っ白で文字しか書いていない……。

 

 

 

 

 

もう1回言いますけど

真っ白|д゚)

 

冒頭でも話ましたが、ブログに読者が訪れて離れる時間は10秒くらいなんです。

どんなにヘッダーにアクセサリー教室と書いてあっても人は画像を認識するほうが早いんです。
このままブログの中身って読みたいと思いますか?

アクセサリー教室なのにおしゃれ感が一切ない。
パッと見、華やかさがない。

一生懸命ブログを書いていてもこれじゃ、新しい読者さんは増えません。

 

スマホからアメブロがパソコン表示だとどう見えるか確認する方法

でもスマホからだと今どういう設定になっているか分からない。
じゃぁ、実際に自分のブログがパソコンから見るとどう見えるかスマホで見てみましょう。

以前まではアメブロのブログ上でパソコン画面に変更することができたのですが、
2017年1月現在、それができなくなってしまったので、スマホからパソコン画面を見れる方法をご紹介します。

 

iPhoneの場合

1、safariで自分のブログを開きます。

2、下記↑マークを押します。
ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

 

3、「デスクトップ用サイトを表示」を押します。
ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

 

 

こんな感じで無事、スマホでパソコン画面で見れるブログになりました。

ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔

 

こう見ると真っ白の状態よりもきちんとヘッダーがある方が華やかに見えます。

 

 

ハンドメイド,ブログ,見た目,9割,ヘッダー,ブログの顔
Androidを使用している方はこちら

 

まとめ

ハンドメイドだけではなく、自分でお仕事していく人に関してはヘッダーはあなた自身の顔と一緒。
お客様と会う時、化粧もせずすっぴんの状態で自分のことを宣伝しても説得力もなにもありません。

身だしなみだと思ってブログのヘッダーにも気を使いましょう。

投稿者プロフィール

三上 美幸

日本レジュフラワー協会理事。

好きなことを仕事にしたいという想いのもと、本物の花をUVレジンで加工した、大人の女性が可愛さ溢れるアクセサリーの制作・販売を行う。

イオンモール川口、ららぽーと海老名など大手商業施設から社団法人、名企業、飲食店までのワークショップイベント開催実績も豊富

女性が輝く社会づくりのため、講師育成に力を入れている。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA