□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Pickup女子クリエ主催ランチ会のご案内

9/24(日)悩み解消!ハンドメイド作家、講師のためのランチ会@横浜
http://joshicrea.com/archives/event/3661

9/26(火)悩み解消!ハンドメイド作家、講師のためのランチ会@銀座
http://joshicrea.com/archives/event/3666

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

必見!ハンドメイド作家のための確定申告まとめ

確定申告特集
バンドメイドで売上を立てているみなさん!
確定申告の季節がやってまいりました。
2017年度は、2月16日(木)から3月15日(水)までなのでお忘れなく!

自分は関係ないと思っていませんか?
売上が20万円以上ある方は、必ず確定申告をする必要があります。
申告を行わないでいると、ある日突然、税務署から延滞税の通知が来ることも…。
そんなことにならないようにしっかりと確定申告を行いましょう!

税理士などに頼むのも一つの手ですが、
金額が少ないのであれば自分で作ることもできちゃいます。
丸投げをしてしまう前に、一度確定申告についてしっかりと調べてみましょう!
自分で理解しているのとしていないのでは、のちのち大きな違いが生まれてくる思います。

ということで、
確定申告を理解することができ、
役立つ記事をまとめました!

確定申告に関係する方、
興味がある方はご一読ください。

まずは確定申告が何かを知ることから

確定申告が何かわからないと、何もできませんよね?
まず、確定申告がどのようなものなのか、なんのためにやるのかを勉強しましょう!

確定申告とは何だろう?

www.riocompany.jp/kakutei_portal/p12.html

確定申告の手続きについて

確定申告についてわかったところで、続いて手続きの仕方を見ていきたいと思います。

平成28年度確定申告特集

www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm

確定申告書等作成コーナー

www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A

www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/01.htm

とっつきにくイメージがあると思いますが、
税務署のサイトを見ていただくと、丁寧に説明がされていて非常にわかりやすいですね!

電子申告・納税システムe-taxについて

税務署に出向いてしまうと数時間待ちが当たり前ということで、
最近ではe-taxという電子申告・納税システムを利用する人数も増えているようです。

はじめよう!e-Taxマニュアル

www.nta.go.jp/tokyo/topics/e-tax/etaxinfo01.htm

e-Taxを利用した確定申告に挑戦。見事成功しました

実際にe-taxを利用したの体験談はこちら。
dorobune-jiei.com/aoiro/e-tax/

青色申告と白色申告の違いについて

確定申告には青色と白色があるのはご存知ですか?
青色申告は詳細に作る必要がある代わりに控除の金額は多め、白色申告はお手軽に作れる代わりに控除の金額は少なめとなっています。

「青色申告」と「白色申告」の違いとは?

allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20051030A/

確定申告の体験談

具体的な体験談は参考になりますよね!青色申告と白色申告をやった方の体験談を記載しておきます。

パソコン好きが青色申告を体験してみると?

www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0802/04/news005.html

白色申告にチャレンジ!

tax.f-blog.org/white/

経費の項目について

書類を書くときに一番悩みそうなのが、
どこまで経費として計上していいのかについてですが、
この記事を読めばある程度のイメージが沸くと思います。

副業では、何が”経費”として認められる? 知っておきたい税金対策基礎知識

news.mynavi.jp/articles/2010/03/25/sidebusiness/index.html

税務署に疑われない「必要経費」の区分

jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/kakutei/01/01.html

いかがでしたか?
今年の確定申告は2017年3月15日(水)までになります。
遅れてしまわないように気をつけましょう!

それでは!

投稿者プロフィール

林 大地
メディアクリエイター。
単なるウェブサイト制作ではなく、クライアントの要望を整理し、サイト集客から成約までの動線づくりを一手に引き受ける。
過去に管理したウェブサイトのアクセス数合計が1億PVを超える、アクセスアップのプロフェッショナル。

必見!ハンドメイド作家のための確定申告まとめ” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA