□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Pickup女子クリエ主催ランチ会のご案内

9/24(日)悩み解消!ハンドメイド作家、講師のためのランチ会@横浜
http://joshicrea.com/archives/event/3661

9/26(火)悩み解消!ハンドメイド作家、講師のためのランチ会@銀座
http://joshicrea.com/archives/event/3666

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

レジンのカラー剤で汚れた道具を綺麗に落とす方法

レジンアクセサリーを作っていつて、パウダーなどのカラーリングパウダーで色をつけたりしますよね?
その時にたまたま道具にパウダーをこぼしてしまった。
ふき取っても落ちない……。
そんなことはありませんか?

今回は、とっても簡単にカラーリングパウダーで汚してしまった道具を綺麗にする方法をご紹介します!

レジンアクセサリーを作るときにマットを敷く

レジンアクセサリーを作るとき、テーブルが汚れてしまうので、必ずマットを敷くようにしているのですが、このマットが、カラーリングパウダーで汚れてしまったり、レジンがベトベトついてアルコールなどで、ふき取ってもなかなか取れないということが多いんです。


カラーリングパウダーで汚れたマット。レジンがベトベトについて黒ずんでしまった。

テーブルは汚れないけど、マットはすごく汚れてしまう。これはこれで困りますよね。マットも何度も使いまわしたいのに、これだとなかなか使いまわせない……。

 

マットを綺麗にするために用意するもの

薬局や100均一でも売っている除光液。どこでも売っているので手に入りやすいですよね!実はこれがとっても優秀です!
※今回は、アセトン入りの除光液を使用します。

 

実際に拭きとってみる

キッチンペーパーに除光液を含ませて、ごしごしとふき取ります。
※ティッシュだと、ボロボロになってしまうので、キッチンペーパーを使用しました。

 

拭き取った結果

新品とまではいきませんが、カラーリングパウダーや、レジンがついていたものがきれいに落ちました!

レジンアクセサリーのお教室をされている方などは、マットをたくさん使ったりするので、
簡単にメンテナンスできるといいですよね!

 

レジンのカラー剤で汚れた道具を綺麗に落とす方法まとめ

 
硬化してしまったレジンについては、除光液(アセトンが入っているもの)を使用しても落ちなかったため、削ったりするしかありませんでしたが、カラーリングパウダーや、ベトベトして黒ずんでしまったところは、きれいに落とすことができました!他の道具もアルコールを使っても落ちないものは、除光液で落とすときれいに落ちます!

ぜひ試してみてくださいね!

投稿者プロフィール

三上 美幸
日本レジュフラワー協会理事。
好きなことを仕事にしたいという想いのもと、本物の花をUVレジンで加工した、大人の女性が可愛さ溢れるアクセサリーの制作・販売を行う。
イオンモール川口、ららぽーと海老名など大手商業施設から社団法人、名企業、飲食店までのワークショップイベント開催実績も豊富
女性が輝く社会づくりのため、講師育成に力を入れている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA