ハンドメイドで知っておきたい!アクセサリーの長さの目安!

  

同じデザインでも、身に着ける人や首の長さ、太さによって印象が全く変わってしまうのがネックレスやペンダントです。
「かわいいと思って買ったけど、付けてみたら似合わなかった……」なんて失敗をすることもありますよね。
ハンドメイドで作るネックレスやペンダントは自分の好みやお客様の好みに合わせることが出来ます!
ハンドメイドアクセサリーでかかせないアクセサリーの長さについて今回ご紹介させていただきます!

 

ネックレスの長さによって名前がある

ネックレスの長さによって実は、名前がついているのをご存じですか?

ハンドメイド,知って,アクセサリー,長さ,目安,ネックレス,ブレスレット,アンクレット

 

数値はあくまでも目安です。
身に着ける人や首の長さ、太さによって長さも変わってくるので、イメージとしてこれぐらいの長さがなんだと知っておくと便利です!

 

この長さだとプリンセス(鎖骨)当たりになります。チェーンの長さは40センチにアジャスターが5㎝のものがついて長さ調節ができるようになってます。

 

ブレスレットやアンクレットにも長さの目安があります

ブレスレット

ハンドメイド,知って,アクセサリー,長さ,目安,ネックレス,ブレスレット,アンクレット

ブレスレットの長さは約16cm~18cmが目安です。(女性の平均的長さです)アジャスターをつけることを考えて製作するといいですね。

 

アンクレット

ハンドメイド,知って,アクセサリー,長さ,目安,ネックレス,ブレスレット,アンクレット

アンクレットの長さは約20cm~23cmが目安です。(女性の平均的長さです)こちらもアジャスターをつけることを考えて製作するします。

ちなみにこのデザインのアンクレットは20cmのチェーンにアジャスターが5㎝のものを少しカットしました。

まとめ

長さの目安はありますが、人によって長さは様々です。
ネックレスを製作するときは、販売品を作るときは長さ調整ができるようにアジャスターをつけてい上げる事、ネットの販売をする時は長さの表記をしてあげましょう。
お教室で生徒様が製作する場合は、大体の目安を話、実際にチェーンを当ててもらって制作すると、好みの長さのものが出来上がります!

ぜひ試してみてくださいね。

投稿者プロフィール

三上 美幸
日本レジュフラワー協会理事。
好きなことを仕事にしたいという想いのもと、本物の花をUVレジンで加工した、大人の女性が可愛さ溢れるアクセサリーの制作・販売を行う。
イオンモール川口、ららぽーと海老名など大手商業施設から社団法人、名企業、飲食店までのワークショップイベント開催実績も豊富
女性が輝く社会づくりのため、講師育成に力を入れている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です