ハンドメイド講師・作家インタビューvol.4「HidamariCafe」さん~グルーデコ・ジュエリーバッグお稽古サロン~

陽だまり。

今回お伺いさせていただいたグルーデコ・ジュエリーバッグお稽古サロンHidamariCafeさんは、お教室名通りにあたたかな陽だまりが注ぐ優しい雰囲気。
お教室のすぐ外には緑あふれる素敵なお庭が広がり、ついついゆっくりくつろぎたくなる空間を作るHidamariCafeさんがどんなお教室なのかお話を伺ってきました。

ハンドメイド講師として起業するまでの道のり

ハンドメイドをはじめたきっかけはなんですか?

グルーデコ,ジュエリーバッグ,日だまりカフェ

母が手芸、洋裁が得意だったので
見てたらやりたくなって最初はビーズ、小学4年生の時には、かぎ針、フェルト人形などを作っていました。
学生時代に新体操部だったので、ボールに合わせたボールカバーやシューズケースなど、なんでも自分で作る手作りしていたので、なんで始めたのかといわれると母の影響ですね!

 

お教室を仕事にする前は何をされていたんですか?

仕事をやめた後、習い事にはまった時期があったんです。
パン教室に通ったりしながらやりがいがあって楽しくて。
パン教室をやるつもりはなかったのですが、リトミック教室に持って行ったパンが好評で、自宅でパンサークルと呼ぶ、友達グループ相手にパン教室をやりはじめました。
子供も1歳位で、ママ達と集まる口実にランチ代わりなったらいいなという気軽な感じで始め、最大9チームのパンサークルになり、娘が卒園するまで続けましたが、子供が小学校に上がり、猫を飼うのをきっかけにやめました。

そのあと、また何かやりたいと思い始めた時にグルーデコと出会いました。
グルーデコ,ジュエリーバッグ,日だまりカフェ

 

いつ頃ハンドメイドを仕事にし始めたんですか?

仕事と呼ぶようになったのは、2016年9月頃です。

それまではグルーデコ、ジュエリーバッグの資格は持っていましたが、いらっしゃる生徒様にはフリーレッスンで好きな作品を作っていただいていましたが、認定講師講座を行うようになってからきちんとお金をいただき、講師を育てるという責任感を大きく感じるようになり、仕事と実感するようになりました。

 

なぜお教室名は「Hidamari Cafe」にされたんですか?

これは10年以上前に遡りますが、子供が生まれる前にパン教室に通ったりしながら、暮らしをつづるブログを書いていたのですが、その後自宅を建築するにあたり「日だまりに憧れて」というブログ名に変更したんです。
それは前のマンションが北向きで、トイレとお風呂に窓が無く、切実な思いがあったからなんですが、それで家を建て、念願の中庭もテラスも設けることができて、そこでカフェのように過ごしたいと思って、また日だまりカフェと改名し、ブログも引っ越したんです。
実は夫が娘の名前も日だまりに憧れてからインスピレーションを得たみたいです(笑)

 

仕事を始めた当時、不安だったことはありますか?

私の教え方でいいのかな。大丈夫かな。などの不安がありました。
レッスンのお申込みから、お教室に起こしいただくまでは、メールでのやり取りが中心ですので、伝え漏れがないか、いつも不安に感じていました。

 

ハンドメイド講師としての現在の活動

一番力を入れている活動はなんですか?それ以外にもあったら教えてください。

認定講師を目指したり、フリーレッスンにお越しくださったりするなど、一人ひとり違う目的をもってお越しいただいていますので、出来るだけご希望の活動ができるように、その方に合ったアドバイスをしています。

 

お教室についてはどうやって発信していってますか?

基本的にはブログ、インスタグラムですね。
ありがたいことに友達のご紹介や口コミが一番多いです。

 

リピーターになって貰うために気を付けてることってありますか?

リピーターになってもらうってあまり考えたことが無いです。
生徒さんが満足して帰っていただけるように、出し惜しみせず、しっかりと教えることを大切にしています。

ハンドメイドを仕事にし始めて変化・成長したこと・良かったことを教えてください

沢山の方に出会って、色んなお話を聞いたりして、見分が広まりました。
講師仲間という目的を同じくする友人ができて、楽しみが広がり、人間的に素晴らしい人たちに出会いました。
いっぱい失敗もしましたが、素晴らしい人とのつながりが私の宝物です。
自分のお教室もそういうつながりを作れる場になって欲しいと思っています。

 

今の暮らしの好きな事・お気に入りはありますか?

皆が嬉しい、楽しいと言ってるのがうれしいです。
元々教えようと思って習ったわけではないので、自分で作ってみたくて基礎を学んだので、作ることが大好きだから、教えるのも楽しいです。

ハンドメイド講師としてこれからやっていきたいこと

今後はどんな活動をされていく予定ですか?

たくさんの出会いが私の財産になったように、「Hidamari Cafe」も人と人がつながるコミュニティになったらいいなと考え、楽しい場作りをしています。
講師仲間、その他知り合った方とイベントをやろうと盛り上がったりしているので、今後もたくさんワクワクすることを続けていけたらなと思っています。

これからハンドメイドを仕事にしようと思っている方にメッセージをお願いします。

仕事にするための準備はいつ始めても早すぎることは無いです。
希望の資格を取ってから、いっぺんにやるよりも、写真を撮る練習をする、人気のお教室のブログの書き方をじっくり読んでみる、実際にブログを書いてみるなど、未来の生徒さんの所に届けられるように、今から準備を始めてください。
ご自身が楽しむことを忘れないでくださいね!

 

[インタビュアー:三上 美幸]

■□■□■__________________________________

グルーデコジュエリーバッグお稽古サロン「HidamariCafe」

ブログ
ameblo.jp/hidamaricafe-gd/

インスタグラム
www.instagram.com/hidamaricafegd/?hl=ja

__________________________________■□■□■

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA