【ポーセラーツインストラクター課題】色見本プレート どうせやるなら、全色制覇しませんか?

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)
ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)
主宰の大江寛子です。

ポーセラーツのインストラクター資格って何?
どんな事を勉強するの?何を作るの?

資格取得には、費用も、時間もかかります。

どんな資格なのか?
何が学べるのか?
気になりますよね?

ポーセラーツの資格取得に必要な全21の課題作品の紹介と、簡単な解説を記事にまとめていきますね!
資格取得を検討中の方に、役立てれば幸いです!

課題① 色見本プレートについて

インストラクター資格コースをスタートして、まず最初に取り掛かるのが、こちら。

色見本プレートです!
25㎝のプレートに、色見本を作る課題です。見ているだけで、うきうきするような、カラフルなプレートになります。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,色見本プレート,大江寛子,fulfill

転写紙を、可愛いクラフトパンチで型抜きして、お好きなデザインで作っていきます。色見本を最初に作る事で、転写紙の焼成前、焼成後の色の変化や、重ね貼りでの色の出方も、学びます。

今後の作品作りの色決めに、欠かせないお道具!としての役割もあるんですよ。

課題では、単色転写紙20色、グラデーション転写紙5色、と重ね貼り。ホワイトソフト、ホワイトハードとの重ね貼り、をクリアすればOK。

↓ベーシックカラー20色
ポーセラーツ,インストラクター,資格,色見本プレート,大江寛子,fulfill

ただ、本当に、色見本として役立てるのであれば、課題のノルマだけでは、少し物足りないのが実情です。

実際に、作品を作る時には、トレンドカラーやパステルカラーは、ほぼ必須!!

トレンドカラーには、落ち着いた色味や、ニュアンスカラーが揃っていますし、パステルカラーは、甘い雰囲気にぴったりの色が揃っています。どうせ作るなら、本当に役立つ色見本を作った方が価値があると思いませんか?私の色見本も、トレンドカラー、パステルカラー、シャンパンカラー、全色を貼っています。

本当に役に立つ色見本を作りましょう!

下の写真は、私の色見本の拡大写真です。

課題には、単色転写紙の2枚重ねが必須です。
クマと王冠の重なり部分が2枚重ねになっています。
私は、欲張って、実は3枚重ねにも挑戦しています。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,色見本プレート,大江寛子,fulfill

また、ストライプのある転写紙には、ストライプ模様を貼って、カタログを見なくても、分かるようにもしています。

表には貼りきれなかったので、裏側も、使って、パステルカラーにアラベスクの転写紙を重ね張りしたら、どんな色になるか?も、実験的に見本にしてみました。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,色見本プレート,大江寛子,fulfill

時々、新色が出たり、廃盤がでたりするので、その際は追加したり、作り直したりするのが良いですね!色見本、この先の作品作りに本当に役に立つ様に、工夫を凝らして作れるように、アドバイスいたしますね!

色見本を作るときの注意点

色見本作りは、最初の課題で、緊張したり、わくわくしたり。楽しいのですが、注意点もあります。

まず、同じような形を、何度もクラフトパンチで切り抜くので、案外時間がかかる事。そして、色が多く、クラフトパンチで切り抜いた転写紙が小さいので、落としたり見失ったりしやすい事!

特に、赤とあずき の2色は、焼成前には色がそっくりです!

切り抜いた後に、混じってしまうと、分からなくなって、焼成後に、あれ!?となる事もあるので、ご注意下さいね!

レッスンでは、さらに、細かい点も指導いたします!

色見本のレッスンでも、
・転写紙によって、知っておく重ね貼りの注意点
・転写紙のクラフトパンチ、抜き方のコツと豆知識
・ディバイダーを使っての、きれいな分割
・ホワイトカラーのうっかりミスを防ぐ扱い方

など、細かい事も伝授しますので、メモしてくださいね♪

ポーセラーツ,インストラクター,資格,色見本プレート,大江寛子,fulfill

課題のノルマをこなすだけでなく、課題に、+アルファで、どれだけの事を学んでいただけるか!
資格取得コースでは、自分が学んできた事、すべてを出し惜しみなく、お伝えしています!
 
21課題を終え、卒業制作を作り終える頃には、
・複雑な焼成回数の作品
・見ただけでは、作り方が分からない作品
・転写紙以外の特殊技法を使った作品
・焼成温度の知識を踏まえた作品
 

そんな作品を、ご自分で計画して作り出すことが出来るようになれますよ。

資格を目指すからには、名ばかりでなく、しっかりとした知識と、自分にもできる!という自信をつけてもらいたい!
それが、私のモットーであり、使命であると思っています。

資格取得後、講師として活躍したい!
作品を販売したい!
という方にも、安心して学んで頂ける教室です。

投稿者プロフィール

大江寛子
大江寛子
ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクター
東京都町田市、南町田(田園都市線、南町田駅徒歩圏)
ポーセラーツ教室 フルフィール(FulFill)

趣味の方から資格取得を目指す方までしっかりサポート!ポーセラーツを通じて、人生をもっと楽しむお手伝い♡ まごころ込めたレッスン♡4名様までの少人数制 アットホームなポーセラーツ教室です。 

自分の為の、ときめく時間、楽しみませんか?世界で1つのオンリーワン、作れます♡資格取得も全力でバックアップいたします♪

Instagram
https://www.instagram.com/fulfill.salon/

ブログ
https://ameblo.jp/porcelarts-life/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA