【ポーセラーツインストラクター課題】20㎝プレート分解構成で新しいデザインを作り出しましょう!

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)
ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)
主宰の大江寛子です。

ポーセラーツのインストラクター資格って何?
どんな事を勉強するの?何を作るの?

資格取得には、費用も、時間もかかります。

どんな資格なのか?
何が学べるのか?

気になりますよね?

ポーセラーツの資格取得に必要な全21の課題作品の紹介と簡単な解説を、今後少しづつ、記事にしていきますね!
資格取得を検討中の方に、役立てれば幸いです!

インストラクター課題③ 20cmプレート

ポーセラーツインストラクター資格取得の為の、3つ目の課題は、20㎝プレートです。

ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill

20㎝プレート課題での課題内容
・転写紙の重ね貼り、濃淡の出し方、注意点。
・ディバイダーを使った分割の方法。
・シャンパンカラー転写紙、金の転写紙の扱い方。
・転写紙の柄の分解再構成。

まず、この課題で、大切なのは、各種転写紙を実際に触ってみて、違いを知る事。
重ねる時の注意点だったり。
焼成の順番、調整温度の違いです。

そして、一番大切なのが、転写紙の分解と再構成です!

課題に必要な分解、再構築って何?

インストラクター課題のチェック項目には、
大きな柄を分解し、新しい形に再構成する】とあります。

つまり、転写紙の柄をそのまま使うのではなく、

●柄を切って分解し、

●分解した柄を使って、新しいデザインを作る事

が課題の内容なんですよ。

なので、転写紙の柄をそのまま並べて貼るだけ!というのはNGになります。

重なりを意識して、いらない部分をカットしたり、柄を別の柄に見立てたりするのも良いですね!!

自由にコラージュする気持ちで、1つの新しいデザインを作りましょう!

↓ちなみに、私が課題で使ったのは、転写紙『カラフルフラワー』。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill

この中から、お花を選んで、再構築!
ブーケの様に、中心から咲き乱れる感じに配置しています。

・どのお花を手前にする?
・奥の花はここから出てくるように配置しようか?

見える部分、見えない部分を考えながらの配置です。

柄の重なりを考えて作ると、奥行きのある作品になりますよ!
その際に、貼る順番もアドバイスいたします!

デキャールソフターという溶液も、有効に活用しましょうね!

分解再構成、わかると、面白い!!

私も、課題の最中は、内容を理解するのに必死でしたが、この分解構成、分かると、とっても面白いんです!

↓簡単に説明できるサンプル画像です。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill
たとえば、↑の画像。

中央のリボン、もとは、蝶々結びのリボンです。
そこに、別のリボンを切って、上下に足しているんですよ。

よく見れば、分かりますよね(笑)。

これも、簡単な分解再構成です!

分解再構成、また新しいデザインで作品を作ったら、UPしますね!
次は、元の柄が全然想像つかない様な、分解構成、作ってみたいな!と思っています。

デザインは無限大!10人10色の世界です。
課題を通して、生徒様のどんなデザインに出会えるのか?
私も、とても楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

大江寛子
大江寛子
ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクター
東京都町田市、南町田(田園都市線、南町田駅徒歩圏)
ポーセラーツ教室 フルフィール(FulFill)

趣味の方から資格取得を目指す方までしっかりサポート!ポーセラーツを通じて、人生をもっと楽しむお手伝い♡ まごころ込めたレッスン♡4名様までの少人数制 アットホームなポーセラーツ教室です。 

自分の為の、ときめく時間、楽しみませんか?世界で1つのオンリーワン、作れます♡資格取得も全力でバックアップいたします♪

Instagram
https://www.instagram.com/fulfill.salon/

ブログ
https://ameblo.jp/porcelarts-life/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA