【ポーセラーツインストラクター資格】癖のある転写紙を使う、グラデーションプレート! 

横浜市・東京都、町田市 (田園都線 南町田駅より徒歩12分)
ポーセラーツ教室、フルフィール(FulFill)
主宰の大江寛子です。

ポーセラーツのインストラクター資格って何?
どんな事を勉強するの?何を作るの?

資格取得には、費用も、時間もかかります。

どんな資格なのか?
何が学べるのか?

気になりますよね?

ポーセラーツの資格取得に必要な全21の課題作品の紹介と簡単な解説を、今後少しづつ、記事にしていきますね!

資格取得を検討中の方に、役立てれば幸いです!

課題⑤ 鮮やかな色合いのグラデーションプレート

ポーセラーツインストラクター課題で、5作品目に作って頂くのが、グラデーションプレートです。(順番は、多少違う場合もあります)

グラデーション課題 プレート作品例
ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill

こちらの課題は、グラデーション転写紙を使い、自由なデザインでプレートを作ります。

課題のノルマは、
・コンパスカッターを使って、デザインに円を取り入れる事。
・プレートと、次の課題のグラデーションボウルの2作品で、グラデーション5色の転写紙を使う事。
・ゴールドペンと金液を使い、転写紙上に細いラインを入れる。

この4点です。

↓この課題で使う、グラデーション転写紙がこちら。
ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill

5色ある転写紙、ご覧の通り、一枚に濃淡のグラデーションがある転写紙です。そして、各カラー、色が鮮やか!!鮮やか過ぎる!と言いたくなるほど、ハッキリした色に発色します。このカラーの強さ故、この課題のデザインを考えるのに、私はとっても苦労したのを覚えています。

課題のノルマをこなすだけでなく、どうせなら、ご自分の好きなデザインになる様に、このカラーを取り入れたデザインを考えたいですね!

癖があるんです!グラデーション転写紙!

さて、このグラデーション転写紙、
とっても癖の強い転写紙なんですよ。

癖が強い・・というのは、のびない、ピリッと破れ易い、重ねに注意、焼成温度に注意、など、とにかく扱いに注意が必要です。でも、レッスンでは、それぞれの扱いについても、一つ一つ、理解しながら、進めていくので心配しないでくださいね。

ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill
グラデーションプレート、その次の課題、グラデーションボウルの2課題で、しっかりと、扱いに慣れましょう!

一つの課題に、多くの学びが詰め込まれています!

コチラの課題では、転写紙の扱い以外にも、

・カッターワーク
・ピッタリと転写紙を合わせてデザインを作るやり方
・金液の扱い方、手入れの仕方
・ゴールドペンの扱い方、手入れの仕方

本当に学ぶことの多い課題です。
レッスンのたびに、出来る事が増えるって、嬉しいですよね!だから、資格コースのレッスンは、本当に楽しいですよ!

デザインによっては、プラスアルファで、ゴールドペンでの、直線ラインの引き方(これ、案外難しいんです)、なんかも、レッスンいたします。盛りや、金盛りを取り入れたり、プラスアルファの学びをデザインに取り入れるのは、大歓迎ですよ~!
ポーセラーツ,インストラクター,資格,大江寛子,fulfill

資格取得コースならではの、こだわる姿勢!大歓迎!

資格取得コースをご検討の方に、お聞きしたい事があります。
あなたは、何のために資格を取りたいのでしょうか?

・お教室を主宰して、人に教えたい!
・作品を販売してみたい!
・自分の好きな物が自由に作れるようになりたい!
・完成度の高い、売ってない物が作りたい!

きっと、希望や夢があるはずです。

私も、たくさんの夢を抱えて資格を取得しました!

だから、インストラクター資格を目指す方には、ぜひ、こだわりをもった作品作りをして欲しい!と、思うのです。

それは、こだわりのある課題作品を作る事で、課題以上の知識と技術を学ぶことができるからです。

資格を取った後に、
・人に教える自信がない
・資格はあるけど、実はよく分からない。
・特殊技法は、苦手意識がある。
・1回習っただけで、その後使っていない技法が多い。
・課題は通ったけど、何を学んだか分からない。

実は、そんな講師の方、多数いらっしゃるんです。
講師になってから、このままじゃダメだ!と学び直す方も多いのも事実。

そうならない様に!
課題に対するこだわりを通して、プラスアルファの技術を、課題の中で、何度も!学んでほしいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

大江寛子
大江寛子
ヴォーグ社認定 ポーセラーツインストラクター
東京都町田市、南町田(田園都市線、南町田駅徒歩圏)
ポーセラーツ教室 フルフィール(FulFill)

趣味の方から資格取得を目指す方までしっかりサポート!ポーセラーツを通じて、人生をもっと楽しむお手伝い♡ まごころ込めたレッスン♡4名様までの少人数制 アットホームなポーセラーツ教室です。 

自分の為の、ときめく時間、楽しみませんか?世界で1つのオンリーワン、作れます♡資格取得も全力でバックアップいたします♪

Instagram
https://www.instagram.com/fulfill.salon/

ブログ
https://ameblo.jp/porcelarts-life/

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA