絶対にコンセプトは必要ですか?

絶対にコンセプトは必要ですか?

どうもです!
半年で教室を満席にするハンドメイド講師コンサルタントの三上美幸です。

昨日質問した、「あなたのハンドメイドはコンセプトを決めないといけませんか?その理由も一緒に考えてください!」返信いただいた、みなさまありがとうございます!!こんな答えが来ました!

「コンセプトは絶対必要です!なぜならコンセプトがないと売れないからです!」

「絶対にコンセプトは必要ですか?と聞かれているからなんかあるのかなって感じています(笑)必要だと思います。自分を選んでもらえないからかなと思っています」
などなど。

では!私の見解をお話します!

コンセプトは必ずしも必要ない
「えっ」て思た方もいるんじゃないですか?(笑)
この話をコンサルメンバーのセミナーでもしたのですが、「え?」という顔をしていました。

そう。コンセプトは、必ずしも必要ではありません。それはなぜかというと、信頼関係が出来上がっている人には、コンセプトではなく、あなた自身から買いたい理由が「信頼」だからです。信頼できる人からの紹介だったから、お店に行ってみたとか、信頼できる人だったからこの商品買ってみた。ということはないでしょうか?

それが、口コミで広がるって事です。
口コミで広がって繁栄しているお教室もたくさんあります。それは、講師と生徒さんの間に、信頼関係が出来上がっているからなんですよ。私のお教室は、8割がブログの問い合わせなんですが、残り2割はそんな信頼関係が出来上がった生徒様の紹介で、お教室に来てくださる生徒様なんです。

さて、ではどんな時に、コンセプトが必要なのか。また、明日お話をしていきます!

投稿者プロフィール

三上 美幸
一般社団法人日本レジュフラワー協会代表理事。
好きなことを仕事にしたいという想いのもと、本物の花をUVレジンで加工した、大人の女性が可愛さ溢れるアクセサリーの制作・販売を行う。
イオンモール川口、ららぽーと海老名など大手商業施設から社団法人、名企業、飲食店までのワークショップイベント開催実績も豊富
起業1年目で年間500人を集客。2年目には700人に。
そのノウハウをハンドメイド講師へコンサルティングを行っている。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。