これはひどい!アメブロが勝手載せるスマホ版広告枠のウザさ検証

これはひどい!アメブロが勝手載せるスマホ版広告枠のウザさ検証

普段、アメブロをパソコンで更新しているあなた!
ご自分のアメブロをスマホできちんとみたことがありますか?
じっくり見たことはない方は一度見てみてください。
成果に繋がる部分が全て、アメブロの広告に占められていることがわかります。
いい加減、アメブロは集客ができるという幻想を捨てませんか?


アメブロユーザーのパソコンとスマートフォンの閲覧比率をご存知ですか?
実に70%以上がスマホで閲覧していると言われています。
みんなスマホを持っているので当然と言えば当然ですが…。

ですので、
アメブロのスマホ版で、どれだけ広告が占めているのか見てみたいと思います。

アメブロスマホ版の広告

まずは、スマホ版で一番最初に目に入るのトップページのファーストビューを見てみます。
アメブロスマホ広告
全体の1/4程度をアメブロの広告が占めており、その中でも特に目を惹く部分を占有されているのがわかると思います。
そのうえ、一番下の広告は画面移動をしても追尾してくる鬱陶しい広告になっています。

続いて、ブログのトップページ全体でどれだけ広告が載っているのか見てみましょう。
赤枠部分が広告になっています。
アメブロスマホ広告

アメブロスマホ版の広告部分をわかりやすくしてみた

ん?よくわからない?
わかりやすく広告部分を赤で塗りつぶしてみましょう。
アメブロスマホ広告

全体の98%はアメブロ広告。これはひどい…。
ユーザーのメリットではなく、
どれだけ自社の広告を載せるかしか考えていないことがわかります。

ちなみに今回はトップページを例に挙げましたが、
個別の記事についても同様です。
記事が終わった後はひたすらアメブロの広告が掲載をされています。

こんな状況では、
頑張って記事を書いて、
どんなにアクセスが集まったとしても、
アメブロを使っている限り、
そのアクセス数を100%売上に繋げることはできません。
10%以下に過ぎないでしょう。

アメブロで広告を外す方法

Amebaプレミアムに申し込むことで、ブログスキン内の広告を非表示にすることができます。

【広告をはずすコース】
機能

ブログスキン内の広告を非表示にすることができます
1枚あたりの画像アップロード容量 3MB⇒10MB
画像フォルダの総容量を無制限にアップグレード メッセージ保護機能を無償提供

ただし、月額1,008円、年額12,096円(税込み、2016年12月現在)かかってしまいますし、
他のブログ紹介の部分は変わらずに表示されてしまいます。

ワードプレスで運用をする場合は、サーバー代とドメイン代を合わせて、月額4,000円~で始めることが可能です。
ブログが凍結される心配もありませんし、
余計な広告をいれられることがありませんので、
最大限、ブログを活用することができます。

ハンドメイド作家で、ウェブ集客を本気で考えている方は、
早くアメブロをやめてワードプレスに引っ越しをしましょう!

関連記事:
ダメ絶対!ハンドメイド作家がアメブロを使うべきでない7つの理由
joshicrea.com/archives/292

投稿者プロフィール

林 大地
メディアクリエイター。
単なるウェブサイト制作ではなく、クライアントの要望を整理し、サイト集客から成約までの動線づくりを一手に引き受ける。
過去に管理したウェブサイトのアクセス数合計が1億PVを超える、アクセスアップのプロフェッショナル。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です