ブログから申し込みをもらうための2つの方法

ブログから申し込みをもらうための2つの方法

どうもです!
半年で教室を満席にするハンドメイド講師コンサルタントの三上美幸です。

ブログ診断で集客のお悩みをいただいた方々から、真剣さを感じる質問にお答えさせていただいているのですが、今回もいただいた悩みについて皆さんとシェアしながらお答えさせていただきます!

————————–

集客らしい集客が、まったく出来ていなく、ブログからの問い合わせも殆どない状態です。何をどうして良いのか?ブログの書き込みも、自分で書いていながら、つまんない内容だな…と思いながらアップしては自己嫌悪です。

————————–

たぶん、ブログが成果をだすものになっていないからつまらなくなっちゃっているのかもしれませんね。

さて、ブログ集客をするためにやらなきゃいけない事は本当にたくさんあります!

今回は、
申し込みをもらうための2つの方法
をお伝えしちゃいます!

ブログのアクセス数をきちんと分析

ブログのアクセス数はきちんと確認していますか??

アクセスがなかったらまずブログ集客はできませんよね?なので自分のPVを確認してどれくらいの人に見られているのかというのをきちんと把握しましょう。アメブロを使っている方、アメブロのPV数を信じてはいけません!!!アメブロのPV数は、水増しされているって話はご存知ですか?

こちらの記事を参考にしてくださいね。

ダメ絶対!ハンドメイド作家がアメブロを使うべきでない7つの理由

ダメ絶対!ハンドメイド作家がアメブロを使うべきでない7つの理由

=============

グーグルアナリティクスを設定する

=============

水増しされているPV数から考え出しても仕方がないので、きちんとした自分のブログのアクセス数を知るために、グーグルが提供している無料のサービスがあります!グーグルが提供しているサービスなのできちんとした数値がでるので自分のアクセス数を把握し、どんな記事が読まれているのか分析してく必要があります!

でも分析したからって何が分かるの?って方が、実はハンドメイドをやっている方で多いんです!
そりゃわかんないよね。私も分からなかったものー!

まず、ブログを読んでくださる方はあなたの「見込み客」です。だからと言って見込み客が全員お金を払ってくれるお客様になるわけではありません。ではどれくらいの人がブログから申し込みをしてくれるのでしょう??

実はこれは数値が出ていて、ブログを読んでいる人の5%がお金を払って買ってくれる可能性がある。なので、ブログを100人に読まれて5人が購入してくれるっていう数値ですね。って考えると、PV数が低いとそれだけお客様はくるはずはないんでよね。なので、どこのコンサルタントもハンドメイドであろうと、なかろうとアクセス数を集めましょうという話をするのです。

でもアクセス数を集める理由を知らなかったら、どうして集めなきゃいけないか分からないですよね?
きちんと分かればアクセス数を集める事もできるようになっちゃいます!

つまらない内容は読まれない。

メルマガでは何度もお伝えしているのですが、つまらないブログは読まれないし、誰もファンではない人のブログは読みません。

読んでも面白くないし、役に立たないから。
でも、ものすごい面白いブログと役に立つブログなら読みますよね?

面白いブログは才能が必要ですが、役に立つ記事は才能は必要ありません。以前もお伝えしたのですが、役に立つ記事をどうやって書いていくか
検索される記事を書けばいい!

じゃぁ、検索される記事とは?ヤフー知恵袋などでキーワードを検索していけばいいわけです!

ではもう一つ。そのキーワード検索した答えを素敵な文章で書くためにはどうしたらいいのか。
40代以上の女性が読む
ファッション雑誌oggiを読むとプロが書いた文章が勉強できるのでそこから文章を勉強して引用してくればいいのです!

今日のまとめ

・ブログのアクセス数をきちんと分析
・つまらない内容は読まれない。

です!

ブログの内容を頑張って書いて検索される記事になるだけでももちろん違いますが、アクセスの傾向を調べると自分がどのように動けばいいか、分かってくるので、数字で見ることはとても大切な事です。

ただ、ここに挙げた2のことは私がよくメルマガでお伝えしている事です。お話を伺うと、みなさん同じような事で悩んでいらっしゃるのですが、厳しい事を言ってしまうとハンドメイドで生計を立てていくために学ぶべきべきことのごく一部です。

例えば、

・ブログとSNSを組み合わせて効果をあげるブログ集客の基本
・素敵と思わせるブログデザイン改善
・人を惹き付ける文章術
・問い合わせまでの動線づくり
・売上をあげるために持つべきマインド設定
・申し込みしたくなる高額サービスメニューづくり
・新規をリピーターにするためのクロージング術

など、ウェブから集客をして、リピーターを作るためには、本当に多くのことを学んでいく必要があります。

本気で取り組む意欲があるのであれば、私も本気のコンサルティングで、集客ノウハウをお伝えさせていただきます。ハンドメイドで月30万円以上稼いでいきたい。今の集客できない現状を変えたい、変わりたいと本気で思ったらいつでもご連絡くださいね!

投稿者プロフィール

三上 美幸
一般社団法人日本レジュフラワー協会代表理事。
好きなことを仕事にしたいという想いのもと、本物の花をUVレジンで加工した、大人の女性が可愛さ溢れるアクセサリーの制作・販売を行う。
イオンモール川口、ららぽーと海老名など大手商業施設から社団法人、名企業、飲食店までのワークショップイベント開催実績も豊富
起業1年目で年間500人を集客。2年目には700人に。
そのノウハウをハンドメイド講師へコンサルティングを行っている。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。